1: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:20:37.04 ID:dUOKUzOe9
ヒット曲作るなら曲先か詞先か?ミュージシャン織田哲郎の答えは…
投稿日:2022/12/19 10:06 更新日:2022/12/19 10:06
coconutsjapan.com/etm/post-92864/92864/●「譜割・詞先・曲先」ポップス作曲講座5(たぶん役に立たない) 【オダテツ3分トーキング】#織田哲郎Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=WLevASRYj1Q
12月18日、YouTubeチャンネル「織田哲郎 T’s Corporation」では、動画「ポップス作曲講座5」を公開。ヒット曲の作り方や作詞家志望の人たちへの織田さんのメッセージが注目を集めています。
■ヒット曲作るなら曲先か詞先か?ミュージシャン織田哲郎の答えは…
今回の作曲講座のテーマは「譜割」。
譜割とは、歌詞の言葉をメロディーにどうはめていくかという作業を指します。
織田さんによると、最近のポップスは、曲を先に作ってからそこに歌詞を当てはめる「曲先」の方が多いそう。
織田さん自身も曲先で制作しているのだとか。
特に、最近の人たちはヒップホップを聴き慣れているため、「言葉でグルーヴを出す」ことが自然に出来ると分析します。
一方、昭和までの曲は、詞を先に作ってからそれに合わせたメロディーを作る「詞先」が多かったそう。
その理由は、昭和の頃の曲はヒップホップのように言葉でグルーヴを出すというよりも、言葉の持つ意味を伝えることを重要視していたからだと織田さんは分析します。
そして「実は、私は本来詞先の方がいいんじゃないかと思ってるんですよ」と織田さん。
「言葉が伝わるってことが結局やっぱり重要だと思う」と語ります。
織田さんいわく、曲を先に作ると「A部分8小節、B部分8小節、C部分8小節」というように決まった型になりやすいそう。
一方、詞を先に作ると型にはまらず中途半端な小節数になり、「結果的に面白い流れになって印象的なメロディーになるっていうこともとても多かった」と言います。
また、曲先で作る場合でも「日本語の詞が乗ったことを想定して作る。これ、とても重要だと思うんですよ」と、詞とメロディーを合わせる重要性について語りました。
■数々のヒット曲を生み出した織田哲郎が考える、作詞家が重要視すべきこととは?
また、織田さんから作詞家や作詞家志望の人たちへのメッセージも。
作詞家は言葉を重要視しますが、織田さんは「そうするとね、文として読んでとてもつじつま合ってていい詞だと思うんだけれども、歌に乗せた時に、ノリがよくないなっていうケースも、ままあるわけですよ」と、言葉を重視するあまりメロディーに乗せた時に合わなくなるケースがあると言います。
実際に、織田さんが曲先で「ここはこういうノリを出したい」と思ってメロディーを作曲しても、全然ノリがよくない歌詞が来ることもあるのだとか。
そのため、作詞家や作詞家を目指す人に、「そのメロディーの持ってるグルーヴを、逆に活かす言葉をはめるっていうことをとても重要視してもらえるといいな」と呼びかけました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)
18: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:38:39.27 ID:roFeRBmi0
>>1
織田哲郎「ピーヒャラ ピーヒャラ??」
2: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:22:48.20 ID:07R/scRL0
カニ界一の売れっ子
3: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:22:54.54 ID:MDFLU1Y+0
最高傑作はきみのことが好きだからだよなぁ
4: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:24:59.08 ID:ZtQoprty0
こんな長いことヒット曲出してない人の話聞いてどうすんの?
32: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 00:38:52.89 ID:DeJLXzLa0
>>4
音楽専門学校の講師とかもそんな感じだから別に良いんでね?
5: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:25:19.32 ID:fTBjDXXg0
桃川も素晴らしかった懐かしい
6: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:25:20.65 ID:2vCdvs1x0
ポンポコリンにあの歌詞付けられた時の気持ち
15: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:36:53.96 ID:EvdoHqBh0
>>6
BOØWYのDreamin’のイントロに
ピーヒャラピーヒャラか。
ビーイングでスピニッヂ・パワーの先代ヴォーカル、
9thイメージのバンドメンバーが
再集結するアシストしたからそんくらいいいのか。
7: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:26:36.69 ID:HOeFBO7+0
織田哲郎もつんくもあっという間に才能枯れたよね
8: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:27:16.52 ID:XphIP/TK0
そういえば槇原は詞先らしいがな。
10: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:31:28.72 ID:E5FcNZDa0
ふわふわふるる とか
詞先ぽい
11: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:33:09.63 ID:skbSFT730
織田哲郎が海外で首絞められて喉潰された話は闇を感じるね
31: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 00:33:02.47 ID:rgty1GG20
>>11
その話もチャンネルでしてるね。
12: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:33:31.14 ID:QXpDxtJD0
歌なんて曲ありき
13: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:33:51.88 ID:ADt4Ksih0
曲先だと無理して歌詞を作る事になるからなー
その時にポンポン歌う程度のノー歌詞のほうが流行るんじゃんね
14: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:36:40.79 ID:GdrLX37n0
「むせる」は詞先か
29: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 00:05:48.84 ID:U/83xf5o0
>>14
そっとしておいてくれ
16: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:37:45.92 ID:j0BQpeLD0
aikoも詞先
19: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:40:26.97 ID:6QoMcuDK0
んなもん、その時々だわ
20: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:42:01.96 ID:ynFMJlC90
久しぶりに聞いたわ
21: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:42:54.72 ID:xrxXzh5A0
誰だよ
22: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:44:20.62 ID:fUakiJOs0
バンドだと原曲からセッションしながら作曲・編曲を並行でやるから自動的に曲先になるな
23: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:44:58.65 ID:Ggok5tIC0
イッツソーライッ桃川~♪
24: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:45:45.39 ID:IyccK+4D0
ヒット曲はボーカルが歌うまい
歌いやすい
あと宣伝力
この3つがあれば曲はなんでもいい
25: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:46:51.53 ID:Y+fwN7xz0
ヒットメーカー阿久悠先生は詞が先で後から作曲家が曲を作るパターンが多かったそうな
26: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:51:44.13 ID:xwIq5h2g0
演歌とか都々逸みたいに575みたいな決まりがあれば詞先でも作りやすいんだろうけどもう現代では無理なんだろ?
27: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:52:36.77 ID:gBkkQpmP0
詞先でいうと松本隆の木綿のハンカチーフエピソードかな。
これに曲を乗せるのは難しいだろ?ってノリで作詞したら筒美京平大先生に瞬殺されたって奴。
28: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/20(火) 23:56:10.98 ID:9tOIl4s00
曲から歌詞をイメージするか
歌詞から曲をイメージするかよ
33: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 01:17:14.77 ID:DjoMyi8D0
ZARDの場合、織田哲郎の作ったメロディに
プロデューサーが手を加えて
そこに坂井泉水のメモノートから
良さげなフレーズをはめ込んでいった
って言ってたな
34: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 02:54:55.94 ID:5aqtLMz00
詞先の方が相当難しそう
だからぜんぶ詞先だという槇原敬之とかは本物の天才だと思う
詞だけでも物語として成り立つようなのに更に曲までつけるんだから
35: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 03:29:14.29 ID:zJzVoAOA0
>>34
シンガーソングライターの場合ほぼ同時に作ってるみたいなものだから
作詞しながら頭で曲になっていってる
だから厳密な詞先とは違う
36: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 03:52:07.25 ID:0nM/7uot0
夏の日のアデイインバケーション
永遠に夏のままさあああああああ
バブルだな
37: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 05:19:59.39 ID:0wB0mn+B0
いい声してたのになあ
38: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 05:28:48.98 ID:rqf0vcFN0
毎年の印税どれくらいなんだろう
数億ありそう
41: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 05:53:06.62 ID:x7ooeiXz0
>>38
1曲ミリオン売れたら1億ぐらいなるからな
織田哲郎なら何十億だろうね
ZARDだけで考えてもミリオンアルバムの数が半端なく多い
45: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 06:49:16.50 ID:QDNjchCL0
>>41
初期のWANDSもこの人でしょ?
49: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 08:06:01.65 ID:jmcB42Ha0
>>38
今も毎週日曜日にかかる踊るポンポコリン
39: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 05:31:21.03 ID:dfI6Cr7X0
この人の曲にグルーブ感なんか感じないけど
40: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 05:38:46.25 ID:F6Qlsdy70
詞なんか実質代理店がテーマ用意して宜しくだもんね
なんならタイトルが先に決定してるw
42: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 05:56:44.16 ID:upzpLW+E0
作詞作曲って言葉があるのはその順番が主流だったって事だよね。作曲作詞はなんて聞いた事ない。
43: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 06:11:35.56 ID:EFgagnGB0
本当は全盛期にまったく売れないのにしつこく出してた朝が来るまでとかボンバーガールとか憂鬱は眠らないみたいなの路線で音楽やりたかった人なんだろうなと不憫にも思う
44: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 06:15:00.84 ID:UbZDzIHX0
ゴメが泣くからニシンが来ると、赤いつっぽのやん衆が騒ぐ。雪に埋めれた番屋の隅でわたしゃ夜通し飯を炊く。
上の詞に曲のイメージ湧きますか。
46: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 06:59:30.81 ID:XnVhbObk0
相川七瀬とかのイメージ強い
47: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 07:05:26.86 ID:GOwr7ORt0
この人の出身校にもう一人天才がいてそっちの方はゲームBGMの作曲家になった
48: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 07:05:43.01 ID:v0yJ+15U0
音楽なんだから歌詞より曲だろな
逆にいうと歌詞はなんでもいい
50: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 08:11:30.84 ID:yfMdCZpi0
詞先ってさいきん聴いたインタビューだなと思ったらキダ・タロー先生だった。
52: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 08:30:06.57 ID:4eLradAN0
ビーイングは会社でストックした曲から歌手が選んで詞が書ける人は自分で書く方式だった気がする
53: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 08:31:24.91 ID:efb+qkQC0
ヒット曲を作る天才やったな、この人
54: 時代を越える名無しザウルス 2022/12/21(水) 09:04:30.27 ID:DtAAq2Id0
時々曲の間が持たなくて「〇〇したらあ~あ~あ~~♪」みたいにやたらと歌詞の語尾を伸ばして“埋めてる”奴がいるけど、
聞いてて凄くモヤモヤする