Sat 19 Nov 2022 11.00 GMT
Guardian ※DeepL翻訳 www.theguardian.com/music/2022/nov/19/best-albums-by-biggest-artists-bowie-beyonce-bts
アーティストの作品に触れたいけれど、ストリームが多い現代社会では選択肢が多すぎて困っていませんか?ジョニからフェラ、マドンナからマイルズまで、どこから始めればいいのか、我々の評論家たちが教えてくれる。
私たちは、かつて想像もできなかったような音楽の豊かな世界に存在している。インターネットによって、ポップスの歴史はほぼすべて、ボタン一つで誰でも手に入れることができる。たった一つのストリーミングサービスに、毎日10万曲以上の新しい楽曲がアップロードされている。SpotifyやApple MusicやTidalでは難解すぎる曲でも、誰かがYouTubeにアップロードしている可能性は高い。実際、音楽はあまりにも豊富で、その量に圧倒されそうになります。
しかし、アーティストの全貌を知ることは、より充実した時間を過ごすことにつながります。あるアーティストを紹介するのに最適な作品を選ぶことは、時にとても簡単で、彼らの最も有名なアルバムには理由があるかもしれませんし、時にはもっと蛇足なこともあります:すべてのアーティストの最大のアルバムが、彼らの活動の幅を完全に示しているとは限りません。しかし、ここでは、ポップス時代の最も重要なアーティストの出発点となり得る15枚を紹介します。
●マイルス・デイヴィス – カインド・オブ・ブルー
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1959年、トランペット奏者のマイルス・デイヴィスは新たな局面を迎えていた。彼の定番はビバップとハードバップの熱狂的な世界、つまりブルージーな即興演奏を交えたリズミカルなサウンドでしたが、彼は容赦ないツアーのペースに疲れ果て、引退を考えていました。ところが幸運なことに、モーダルジャズという新しい形態が彼の興味をそそったのです。コードに縛られることなく、スケールから自由にハーモニーを生み出すモーダルミュージックは、デイヴィスに、よりゆっくりとした、より広がりのある即興演奏を可能にしてくれました。そして、サックス奏者のジョン・コルトレーンやピアニストのビル・エヴァンスなどにも声をかけ、オールスターの6人組を結成することにしました。フレディ・フリーローダーのブルース、ソー・ホワットのバップ、ブルー・イン・グリーンのバラードなど、モダンジャズの歴史が凝縮されたアルバムだ。キーンとしたメロディーは親しみやすいが、一生聴き続けられるだけの深みを備えており、ジャズの世界へのゲートウェイ・ドラッグを探しているのなら、これしかない。アンマー・カリア (※以下、解説は省略。)
●ボブ・ディラン
ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム
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●ジョニ・ミッチェル
逃避行
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●フェラ・クティ
ゾンビ
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●ボブ・マーリー
エクソダス
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●クラフトワーク
ヨーロッパ特急
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●デヴィッド・ボウイ
英雄夢語り(ヒーローズ)
●ケイト・ブッシュ
愛のかたち
●プリンス
Sign O’ The Times
●ソニック・ユース
デイドリーム・ネイション
●マドンナ
ライク・ア・プレイヤー
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●エイフェックス・ツイン
Selected Ambient Works 85-92
●ビヨンセ
ビヨンセ
●ケンドリック・ラマー
To Pimp a Butterfly
●BTS
MAP OF THE SOUL : 7
イチオシ
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW
だんしんいんざぷれじゃらーん
ぶるーばけいしょん
めもりー
きせつがきみだけをかえる
はいうぇいにのるまえに
も、いいゼ!
まあ氷室も布袋もデビッドボウイファンだったからあながち無関係レスとも言えないな
あったなー
もうこういうコピペで若い頃思い出す年になっちゃった
これやる時に名前欄忘れる奴は結構多い
なんだこいつ?
マリオネットがタイトルだろ
変に捻ろうとすな
禿げ同意
ジョニのフュージョン系のアルバムは分かりにくい
あとマイルズのカインド・オブ・ブルーも上級者向 ing4部作かround midnightが入り口としては最適
チェンジズ収録ののハンキードリーも捨て難いが
BEAT EMOTIONも捨てがたいが
渋過ぎるからな
最初に出したベスト盤
BOOWYならSINGLES
すごくいい曲!貸して→連絡取り合う→今の嫁
クラフトワークはアウトバーンでないの?
入門編としては最適
個人的にはスケアリーモンスターズとヨーロッパエクスプレスが好き
あれ聞いて良さが分からなければ他何聞いても無理
Zombieは歌詞のメッセージ性が強いし代表作ではあるけど
そこが入り口になって次は遡るしかねーじゃん
ボウイはそこから大変化して進化してるのに
ストリーミングでオススメ曲が流れてきて
気になった曲から入っていく感じ
ほかのアーティストの70年代初期の感じと違ってなんか感覚が新しいね
見た目もそうだけど70年代の匂いがしないというか
世界初のコンセプトアルバムだからな
英雄夢語りwまた古い邦題を使って
ちょっと渋すぎるか
トミーな方がはやくね?
パンクが生まれる前にパンクやって
ロッキーホーラーショーが流行る前に
メイクしてロック
ボウイはもっと評価されてよい
最初で終わってしまうか電化に向かうな
そういう意味では最初にベスト盤、はありなのかな、と
ふらりと入る赤提灯じゃないだろ
サインはプリンス好きになったらハマるアルバムだろうけど入口はパープルとか1999かゴールドあたりじゃね
ヴォーグでしょヴォーグ
ちょっと渋すぎるかWじゃない方だからな
ボウイはデヴィッドボウイだよね?
同列にしないでくれ
Lil Durkは『Just Cause Y’all Waited』か『The Voice』かな
これ以外の何がある
プリンスはパーポーレインから
初見で無理くり50年前の曲聴くのはハードだわ
ブリンギンからディラン聴いてもチンプンカンプンだろ
ディランに関してはベストから入るべし
それでも理解困難だが
ユア・ソングってオムニバスアルバムの通販のCMやっててな
そこにちょこちょこ出てくる人らのCDを借りまくったんですよ。
気がついたら色んな曲聴いてた。
個人的にはキャッチ・ア・ファイアだが