ストレス無く機能が便利なRPGをやりたいやが
1: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 12:57:14.81 ID:G0MVO7pL0
・コマンドかつウェイト型の戦闘
・昔のフィールドにいかなくても、そこの素材の入手手段がある
・合成で運要素無し
・合成、改造等で着たまま素材にできる
・合成、改造時に金で買えるアイテムを自動購入
・ボス前に全回復、セーブポイント設置
・全滅時、「泣きの1回」あり
・ルーラ、リレミト、まんたん相当の機能完備
・雑魚戦でもMPガンガン使っていかないときついくらいの戦闘、尚且つMP回復手段はある程度ある
・シンボルエンカウント制
・最弱のMP回復、蘇生アイテムは最低限金で買える
・袋は消耗品は有限でいいが、素材は無限に拾える
・イラスト、キャラクターデザイン神
・仲間の中でいらない子、職業は0
・スキル振り直し手段あり
・クエストギブアップあり
・地図出したまま移動化
・取り返しの付かないアイテム、コンプ無し

29: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 13:23:04.07 ID:UsGS6kaQ0
今のゲームってだいたいこの>>1流れじゃん?
でも素材と合成はいらんな
攻略見なきゃいけないやつだし

ゲーム内に逆引きとかビルドシミュとか作ってくれればいいけど

44: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 21:43:30.40 ID:cJomKEOV0
>>41

>>1には雑魚戦闘は逃げまくっても問題ないようにする的なことは書いてなかったから
敵は倒して進む前提だと思ってた

46: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 21:46:16.54 ID:Y0HjT1x50
>>1
1の言っている用語がわからん
泣きの1回とか袋とか
48: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 21:50:21.02 ID:CP5SAVDl0
>>46
世界樹クロスは全滅しても一度だけその場で復活させてもらえる
袋については素材や宝箱とかでどうしても一杯になってしまうから拾った素材はもう少し持たせてほしいってこと
ただし町に戻る前にもう一度死んだらゲームオーバー
54: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 22:10:24.44 ID:cJomKEOV0
>>50,>>52
そもそも>>1が何でコマンドにしてるかってえと、たぶん
プレイヤーの入力をいつまでも待っててほしいんだと思うのよね
トイレ行ってる間に殺されたりしないように

だからエリュシオンやトレジャーギアみたいに準アクションRPGにすればいい
入力が途切れたら自動でポーズがかかる

55: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 22:11:00.84 ID:7x9VazBB0
>>1
Garry’s Modおすすめ
56: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 22:12:55.18 ID:z0tYVsYf0
>>1
水や食糧の概念なし
武器破損なし
弾数無限
これらも頼むわ
63: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 00:58:58.57 ID:jCE98NBz0
>>56
DQやFFで弓、銃に球数あったらダルいけど、ゼルダはよくね?
68: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 01:42:08.93 ID:ZMxkJF5X0
>>67
うん、ネットゲームならね

>>1のアレはネトゲ前提なのかな
オフラインゲーじゃないかと思うんだけど

69: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 06:47:19.62 ID:xhSlX84t0
>>1
結局それドラクエでいいんじゃね?
72: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 09:05:03.35 ID:ZMxkJF5X0
>>69

>>1の言う機能の中にはドラクエに実装されてないのもあるみたいよ
泣きの1回の由来は世界樹らしいし

セーブポイントは冒険の書を持ち歩かせたらよくね?
ロードした際の再開場所の方を制限する形で

73: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 09:18:17.70 ID:kba04kNR0
>>1
レベル上げしたい時に好きな量の経験値を一瞬で得られる
78: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 09:37:18.23 ID:ZMxkJF5X0
>>73
それはマイトマIIIの経験値のいずみみたいに
レベル上げを時短したけりゃゴールドを払え にさせた方がいいと思う
75: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 09:23:25.15 ID:Xy7csGL70
>>1
半分くらい機能の便利さやストレスの無さとは全く関係ない気がするが・・・
79: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 09:56:00.47 ID:CAmqUpVsa
>>1に対する個人的な解
・昔のフィールドにいかなくても、そこの素材の入手手段がある
A.素材は一度でも入手すればゴールドで購入化にする

・ボス前に全回復、セーブポイント設置
A.そもそもすべての戦闘終了時に全回復でいい
(戦闘後にリソースの消費やダメージ引き継ぐ要素撤廃)

そもそもリソース消費のMP制というシステムそのものが今の時代にあってないと思う

82: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 10:21:13.98 ID:ZMxkJF5X0
>>79
戦闘終了後全回復を入れたら、>>1の希望する要素のほとんどが不要になる気がする
・クエストギブアップあり
・地図出したまま移動化
この二つだけじゃないか?残るのって
>>1の挙げたのってほとんどが「戦闘で勝つため」に関連する要素だし

ルーラに関しては
クエストに「人をどこかに連れて行く」があるなら逆にない方がいい
あっても習得が遅いとかの重い制限を付けるか
(これがなかったらどうなるかの答えが「ルナティックドーンオデッセイ」)

86: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 14:10:47.09 ID:jCE98NBz0
>>82
クエストギブアップは同じ依頼主だと前のをクリアしないといつまで経っても次のが発生しないとかあるので
3: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:00:36.74 ID:QNHlINr40
ボタン連打するだけでクリアできるRPGがお好みですかな?
4: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:02:02.44 ID:uZX9Lj6JM
アンリミテッドサガ
ブレイブリーセカンド

無駄を無くした結果、駄作に

5: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:02:27.52 ID:3T48F9gU0
ソシャゲ
6: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:03:08.50 ID:zuxa2JIza
プレイするのが苦痛だから放置系
8: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:04:51.61 ID:SEf/W890a
マザー2とかUNDERTALEくらいでいいよ
11: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:05:47.88 ID:zuxa2JIza
>>8
ストレスあるから楽しいゲームやん
9: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:05:06.53 ID:hd2jEj8C0
ゼルダゼノブレアトリエみたいな収集はマジでいらんわ
ダルいだけ
10: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:05:33.15 ID:jx0HFz/Qd
ペルソナとかそうじゃね?
介護しまくりのメガテン
メガテンも最近はぬるいけど
12: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:07:53.34 ID:G0MVO7pL0
DQ11s、世界樹クロス、ブレデフォ2、アンチェインブレイズのいいところだけ抽出したら神ゲーになるんだけどな
13: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:11:47.54 ID:b39WorYyp
クイックレジューム
14: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:16:53.60 ID:6Zqy+tEkM
いやもうロードオブザリング見とけよ
15: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:24:44.39 ID:5W2h2+hg0
アクション要素の無いRPGなのに
片手操作モードもなかったりすると
快適さなんてろくに考えてないんだろうなと
思わざるを得ない
16: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:26:37.50 ID:pVABlh0h0
ソシャゲでいいんじゃないか?
テイルズオブザレイズとか
17: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:31:51.15 ID:G0MVO7pL0
ソシャゲはむしろ金が全てでストレスになる
18: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 13:46:08.80 ID:HHOXja0y0
なんかもうチートとか使わないと楽しめなさそうなタイプだな
19: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 14:04:09.79 ID:zgXo3/uO0
消費型思考だな
22: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 19:16:25.69 ID:G0MVO7pL0
一応袋以外は俺が今までやったゲームにあった奴だよ
25: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/21(土) 20:01:03.70 ID:xdhe/rh+0
スキル振り直し有りとか、地図出したまま移動(ミニマップ)とか
よく見ると、そんなにおかしい事は言ってない
30: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 16:07:30.77 ID:CP5SAVDl0
1で書き忘れたけど、「戦闘終了時の死亡者は経験値0を無くす」はまだ導入されてないゲームが多いね
33: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 20:34:27.32 ID:cJomKEOV0
>>30
TRPGだと参加者同士の格差発生やトラブルを防ぐために戦闘突入時に生きてれば経験値もらえるよになってるけど
TVゲームRPGだとそういうの無いから、死んでても経験値もらえますを導入したら死亡のぺナが軽くなりすぎになるね
34: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 21:00:10.47 ID:CP5SAVDl0
>>33
DQは9、10は死亡時間に応じて減らす程度に緩和されたけど、11で逆戻りした
38: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 21:30:40.98 ID:uEm6sSCh0
ストレスのないゲームとかやってて面白いのか?

やられたクソッ!とか死にさらせ!とか言いながら
強い敵を粉砕した時のカタルシスの方がハンパない気がするけど

43: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 21:42:56.82 ID:jK2Oevip0
今はネットがあるんだからローグライクでもなきゃクソイベやクソギミックは即バレする
バレた結果熱心なプレイヤーの手でクソイベマスはスルーするルート開拓されて結局空気になる
もしも回避不能な強制戦闘ならそれは中ボス扱い
50: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 21:54:33.76 ID:bYbOGyLV0
コマンドがまずだるいわ
シンボルもだるい

シンボルエンカウントのだるさを無くしたすばせかは神

52: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 22:01:09.39 ID:CP5SAVDl0
>>50
ランダムの方が絶対ダルいよ
特定のモンスター狙えなくなるし
58: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 22:52:14.84 ID:UsGS6kaQ0
シンボルも結構アクション要求されるしわりかし怠くね
狭いとこに詰まってるとうんざりする

少ない
視覚で襲ってきたりしない
倒したらダンジョン出るまで復活しない

これくらいはしないと

59: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 23:01:31.27 ID:cJomKEOV0
接敵前シンボルに対する一方的な攻撃ができたらいいのかな
「アサンシア」の砲撃 (敵シンボルを一方的に殺せる代わりに敵がお金を落とさないし弾数制限アリ、経験値のルールはもともとない)とか
「ジルオール」の睡眠や石化の魔法が敵シンボルに効くとかそういうやつ
62: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/22(日) 23:50:37.30 ID:cJomKEOV0
ぶっ壊れ性能のクラスも武具も最初から存在してないからね、あのゲームは
64: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 01:01:20.61 ID:wJau4C5d0
アトリエで結論だな
ライザ1かソフィー2のどっちか好きな方からやりゃ良い
65: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 01:05:14.20 ID:Z1C/ayh30
コマンド戦闘もだるいし合成要素もだるい
70: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 07:00:38.01 ID:Dt0Ix9B7M
ダンジョン中のリソース管理と雑魚戦も全力の両方取ると失敗する
71: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 09:01:48.47 ID:ZMxkJF5X0
敵からの攻撃はお出しされたら被弾する のが前提の作りだとそうなるわな
77: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 09:25:26.99 ID:WRSBRpO7M
>>71
そういう前提じゃなくても失敗するよ
消耗する行動ゼロなら1は成り立たないし
80: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 10:00:22.34 ID:CAmqUpVsa
>>71
そこに対応出来るシステムがバテンカイトスだったな
攻撃カードと防御カードを持ってて
相手の攻撃ターンは防御カードで防げる
ちなみにこの防御時にやらせるかよ!というキャラも居る
初出は実はゼノブレ2のスペルビア兵ではなくバテン
1はテンポ悪かったが2は楽しかった
76: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 09:25:15.14 ID:mppVr2V/0
オクトラのキャラ固有スキルの成功確率とか最悪だったな
オフゲーでロードし直せば何回だってリトライできるものをこういう仕様にするのは絶対やめて欲しい
83: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 10:39:57.12 ID:ZMxkJF5X0
・護衛依頼人や要救助者を連れてるときはルーラもリレミトも使えない
あるいは使うとそういう人たちを置いていくことになるので任務に失敗する
こっちの方がいいか
84: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 10:42:31.42 ID:CAmqUpVsa
特殊イベント中は
一時的にファストトラベル使えなくなるゲームが今でも主流じゃない?
87: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 14:28:48.28 ID:hBUWm3wo0
冒険部分がほぼ自動のソシャゲってよくできてるよな
そこだけは感心する

強化や育成はwiki必須だし無駄金に直結するので改善してほしいが
(合成は最大Lvまで育ててから!みたいなやつ)

88: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 15:56:02.59 ID:vrbj1QMia
オプーナはいいぞ
片手でプレイできるし
89: 時代を越える名無しザウルス 2022/05/23(月) 17:23:34.06 ID:ZMxkJF5X0
依頼に関しては
日数制限と同時請負禁止の制限が無いならギブアップなくてもよくないか

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